2018年08月24日

今回はポプジカへ
その前に午前中は、昨日行けなかったプナカゾンとチミ ラカンを訪れました。
チミ ラカンは子宝・豊作・家内安全で有名なお寺です。
ポーが象徴的です。日本にもある習慣ですね。


FB_20180824_1.png


妊婦さんの友人の為に、お祈りと安産祈願の品を購入しました。
こちらは丘の上にあるお寺で大きな菩提樹が印象的です。
子宝や安産の為に国中からお祈りに来るそうです。
この日もお天気に恵まれとても気持ち良い場所でした。感謝。
プナカゾン


FB_20180824_2.png


こちらもブータンではかなり大事なゾンです。
プナカは暖かい場所で汗ばむくらい、ですので
冬は過ごしやすいので高僧たちが集まる要所となります。
また王家にとってもとても大切な場所で、初代王様が眠る場所でもあります。
こちらにもゾンの中に大きな菩提樹があり周りも青々として素敵な場所でした。
そしてポプジカへ
お天気も良かった為道路状況もよく2時間ほどで着くことが出来ました。
途中お昼をローカルレストランでいただきました。


FB_20180824_3.png


今日のメニューを最初に聞いた時にはなかったのですが、
少し話しをしたらヤクシャがあるよ、と言ってくれまして
少し珍しいヤクシャパとシャッカムダツィとエマダツィとでいただきました。
感想は、正直ヤクはちょっとクセが強かったです。
ですがガイドさんの話しだと
今時期は干しヤクはどうしてもシーズンじゃないから仕方ないよと、
美味しいのは冬だよと教えてくれました。
なるほど是非次は冬にいただきます!
そして


FB_20180824_4.png


ガンテコンパゾンからのポプジカ溪です。
鶴の飛来で有名な所です。
ガンテコンパゾンからハイキングで溪に来てビックリ、
急にひらけた湿地が広がり、それまでブータンで見た事ない景色が広がりました。
ハイキング中にここに来てあいにくの雨となりましたが
それでもとても素晴らしい景色でした、
ここに沢山の鶴が来るのかと思うといつかその風景を見たいと思いました。
明日からはティンプーに行きます。


posted by ガテモタブンブログ at 16:27 | 日記
文章や画像の複製および無断転載を禁じます。
© GatemoTabum. All rights reserved.