2016年12月21日

今年も残りわずかとなりましたね。
今回は前回触れましたブータン研修の件です。

今年はお店の改装のタイミングにあわせて3年ぶりにブータンにいってまいりました。
今回は7日ほどの日程と初めて行く方との同行ということでパロ・ティンプーがメインで
どちらかというと2回目の訪問で再確認的な要素が多かったですが、
ハ地方にも行くことができました。

ハは初めての訪問で以前はどちらかというと閉鎖的な地方でしたが、
最近では積極的に旅行者を受け入れて地域活性化に努めているようです。
ハは比較的標高が高い地域で
食文化的にもお米よりもそば粉をよく使う地域でぜひ行ってみたい場所でした。
有名なのはヒュンテというそば粉の蒸し餃子がありまして、
ほかの場所で食べたことはあったのですがハでも食べることができました。
しかも今回はフライドヒュンテでして中身は同じなのですが、
エゴマや乾燥のカブの葉、チーズなどが入った複雑な味わいがします。
これを例のごとくエヅェをつけて食べるわけでとても美味しかったです。
揚げてあるのでカリッとしています、スナック菓子的なかんじですね。
またちょうどフェステバルが行われていまして
色々な出店や観光客向けの出展物などありまして、
まだまだ小規模ながら楽しめました。
まだまだと書きましたのは今年で5回目だそうでこれから盛り上がっていきそうです。

また今回は前回行かなっかったタクツァン僧院にも行って(登って?)来ました。
ちょうど宗教的な祝日の日だったようでたくさんの人が参拝にいらしてました。
大渋滞だったので中までは入らず外から参拝させていただきました。
他にもパロのキチュラカンに行ってきました。
ここはこじんまりとしたお寺なのですが、僕は好きなお寺のひとつで、
一年中みかんが実る不思議なお寺なんです。
5年ぶりに来れて、やはりよかったです。

今回久しぶりに来れて、色々チャージ出来た感がありました。
戻ってきて新しくお出ししているメニューなどもあるので是非。
次回はいつになるかまだわかりませんが、
行ったことのないところ、ポプジカなど行ってみたいですね。
ではまた。


gatemotabum1221_1.jpg

gatemotabum1221_2.jpg

gatemotabum1221_3.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 10:33 | 日記
2016年12月06日

おかげさまで12月をもちましてガテモタブンは10周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
私は3代目店長となりますが私自身早いもので5年を過ぎました。
オーナーとは以前から交友がありお店を立ち上げると聞き、
しかもブータン料理を提供するお店と聞き、大丈夫かいな?と思いました。
(のちに自分がお世話になるとは思いませんでした 笑)
縁があり2011年からお世話になっております。

10年前はまだブータンの認知度は全然ない状態でしたので、
なにかブータンを知ってもらえるきっかけとなればと始めたのが
そもそもの理由のひとつでした。
当初はやはりなかなか大変だったようです。
色々試行錯誤しながら今に至るという感じです。
ですが2011年に王様が国賓として来日されてから、
広くブータンという国が認知されていきました。
また今年はブータンと日本の外交樹立30周年ということでメディアで取り上げられたり、
イベントなども行われ盛り上がった年でもありました。
ブータンでも今年は日本人観光客が増えたようです。

お店自体もこの1年は激動の年でした。
昨年のテレビ出演からのあまりの反響にスタッフも予期できないような忙しさとなり
良くも悪くも色々なことがありました。
また節目の年ということで店内の改装も行いました。

私自身も今年は3年ぶりにブータンを訪れることができました。
その報告はまたいずれしますね。
以前はブータンに興味がある方や行ってみたいというお客様が多かったのですが
最近はブータンに行ってきました。というお客様が多く、
ずいぶんと変わったなぁという印象を感じました。

ガテモタブンはこれからも皆様にブータンのことを知ってもらえたり、
思い出してもらえるようなお店であるように、
また末永くご愛顧いただけますように精進してまいります。
宜しくお願い致します。

カディンチェラ!!


gatemotabum1206.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 17:56 | 日記
文章や画像の複製および無断転載を禁じます。
© GatemoTabum. All rights reserved.