2016年12月06日

おかげさまで12月をもちましてガテモタブンは10周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
私は3代目店長となりますが私自身早いもので5年を過ぎました。
オーナーとは以前から交友がありお店を立ち上げると聞き、
しかもブータン料理を提供するお店と聞き、大丈夫かいな?と思いました。
(のちに自分がお世話になるとは思いませんでした 笑)
縁があり2011年からお世話になっております。

10年前はまだブータンの認知度は全然ない状態でしたので、
なにかブータンを知ってもらえるきっかけとなればと始めたのが
そもそもの理由のひとつでした。
当初はやはりなかなか大変だったようです。
色々試行錯誤しながら今に至るという感じです。
ですが2011年に王様が国賓として来日されてから、
広くブータンという国が認知されていきました。
また今年はブータンと日本の外交樹立30周年ということでメディアで取り上げられたり、
イベントなども行われ盛り上がった年でもありました。
ブータンでも今年は日本人観光客が増えたようです。

お店自体もこの1年は激動の年でした。
昨年のテレビ出演からのあまりの反響にスタッフも予期できないような忙しさとなり
良くも悪くも色々なことがありました。
また節目の年ということで店内の改装も行いました。

私自身も今年は3年ぶりにブータンを訪れることができました。
その報告はまたいずれしますね。
以前はブータンに興味がある方や行ってみたいというお客様が多かったのですが
最近はブータンに行ってきました。というお客様が多く、
ずいぶんと変わったなぁという印象を感じました。

ガテモタブンはこれからも皆様にブータンのことを知ってもらえたり、
思い出してもらえるようなお店であるように、
また末永くご愛顧いただけますように精進してまいります。
宜しくお願い致します。

カディンチェラ!!


gatemotabum1206.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 17:56 | 日記
2016年11月29日

12月17日はブータンのナショナルデイにあたります。
日本でもJICAの地球広場でブータンフェスティバルが行われます。
ブータン映画の上映や民族衣装の試着体験などのイベントがあるようです。
興味がある方はぜひ!

詳しくはブータン友好協会のアドレスまで
http://www.japan-bhutan.org/festival/2016-1/


gatemotabum1129.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 15:21 | 日記
2016年06月03日

行って来ました!
日本・ブータン外交関係樹立30周年記念の一環として
上野の森美術館で行われている、ブータン展に行って来ました。

様々な地方のキラ(ブータンの女性民族衣装)の展示や仏像やタンカ(仏画)の展示、
お祭りに使われる仮面なども見る事が出来ました。
また、館内には大きなマニ車があり実際に回したり、
イミテーションのキラやゴを着て記念写真を撮る事などが出来ます。

物販などもありますのでブータンにご興味のある方は是非!


gatemotabum0603.jpg

gatemotabum0603_2.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 14:28 | 日記
2016年03月10日

待ちに待った地球の歩き方「ブータン」の新刊が出ました!
新しい写真もたくさん増え、内容も新しくなりました。
ブータンに興味がある方やブータンに行く予定のある方には是非おすすめです。
情報も多くバイブル的存在です!


gatemotabum0310.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 10:24 | 日記
2016年02月09日

2月6日、5代国王と王妃の間に無事第1子となる男子が誕生されました。
国内は幸福と祝賀ムードに包まれている模様です。
また、2月9日と10日は旧暦の正月の「ロサ」休みとなり
ダブルでおめでたいことになりました。


gatemotabum0215.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 15:58 | 日記
2016年01月07日

新年あけましておめでとうございます。
新しい年があけました。
実は2016年は日本とブータンにとって大事な節目の年でもあります。
今年は日本とブータンの外交樹立30周年となります。
いろいろイベントも企画されているようです。要チェックですね。
また先日もお伝えしましたが、6代目プリンスも出産予定となっていますので
こちらもだいぶ盛り上がるでしょうね。
さて2016年皆様にとっても素敵な年でありますように。


gatemotabum0107.jpg
posted by ガテモタブンブログ at 19:05 | 日記
2015年11月12日

11月11日は第4代前国王のお誕生日にあたります。
しかも今年は60歳の記念の年ということで、首都のティンプーでは記念式典が行われ、ブータン各地でも多くの国民が還暦のお祝いを行っているようです。
前国王は現在ほとんど公の場所には現れないそうですが、依然国民には絶大な人気があり、皆尊敬と感謝の意を込め心からお祝いをしているようです。
素敵ですね。

しかも今回、なんと王妃さまが男の子(第6代国王!)をご懐妊されたとの
現国王からサプライズ発表があり、会場は大変賑わったとの事です。
本当にダブルでおめでたいですね。
その模様は動画サイトなどで見られるそうです。

また、当店もお世話になっていますブータン友好協会が主催します
第4回ブータンシンポジウムが12月13日(日)に行われます。
興味がある方は是非。


gatemotabum1112.jpg


posted by ガテモタブンブログ at 17:26 | 日記
2015年08月24日

今年も夏野菜のとうがらしが旬を迎えました。
今年は毎年お願いしてます藤沢の農家さんに加え、他の所にもお願いしました。
春にブータンのとうがらしの種を預け、無事大きく育ち収穫となりました。
冬の間は韓国産や冷凍の東南アジア産の物で代用しておりますが、またブータンのとうがらしでエマダツィをお出しできる季節となりました。
やはり、こちらのとうがらしの方が野菜感やジューシーさがあり、辛みは韓国産よりも少なくなりますが美味しいです!
新鮮な物は生でそのまま塩をつけただけで食べる形でも美味しいですし、軽く炙ってチーズやバターを詰めて食べたりもします。
ぜひ。

chiri_1.jpg

chiri_2.jpg
posted by ガテモタブンブログ at 14:46 | 日記
2015年03月19日

2018年開催のロシア・ワールドカップ、アジア1次予選セカンドレグが17日に行われ、ブータンとスリランカが対戦。2−1で勝利したブータンが2連勝で2次予選に駒を進めました。

ブータンは最新のFIFAランキングで全加盟国・地域の中で最下位となる209位。アウェーのファーストレグでの勝利は、公式戦での2008年勝利以来、実に7年ぶりの勝利でした。
かつては映画にもなりました世界最弱チームが大躍進です。

2次予選から日本も出てきますので、組み合わせによってはブータンと日本の試合も見れるかもしれませんね。
ところでご存知でしょうか。ここ数年ブータンの代表チームの監督は日本人の方が歴任しております。
現在は小原さんが代表監督をされています。

これからもブータンチームに注目です!soccer_3.jpg
soccer_2.jpg
soccer_1.jpg
posted by ガテモタブンブログ at 17:43 | 日記
2015年02月19日

Happy New Year!!
実は今日、旧暦の正月はブータンの正式なお正月にあたります
あらためまして皆さま明けましておめでとうございます。
IMG_201281720086227.jpeg
posted by ガテモタブンブログ at 19:14 | 日記
文章や画像の複製および無断転載を禁じます。
© GatemoTabum. All rights reserved.